冬日が続きます。

12月初旬にも関わらず各地に大雪を降らせた異例の冬型。

 

その強い冬型の気圧配置による西寄りのうねりで昨日の伊良湖は

胸肩へサイズアップ、昼間は風が弱まりイイ波だったそうです!

 

ぼくは行っておりません(T_T)

 

位置が遠いながらもそこそこ勢力を上げ、もしかしたら!?と

昨日今日あたり期待されていた台風もこの異例の冬型の気圧配置

には勝てなかったようですね。


と見せかけて明日届いたりするかも!?


 

 

次は木曜日辺り、日本海側に抜ける低気圧の影響による風で

伊良湖も多少サイズアップしそうですが・・・

 

 

 

 

 

余談ですが最近、波情報の言葉に頼りきりで、波情報に左右

されすぎな人、多いです。

 

もちろん波情報はとても便利なので僕も情報の1つとして利用

させてもらってますが、

たまに波情報の言葉を鵜呑みにしすぎて不思議なことを言ってる

人が多いです。

そんな人にぼくはいつも容赦なくダメ出ししちゃいますが(^^;)

 

波情報を否定しているんじゃなくて、波情報はあくまで情報源の1つ

として他からも情報収集する事をするとよりサーフィンが楽しくなると

思うんです(^^)

 

僕は仕事の一環として&自分の中でのサーフィンの楽しいところは

波に乗ることだけではない!ってところで、毎日実況天気図&予想

天気図を見るようにしていますが、

ちょっと見方を覚えるだけで天気図を見れば風の向きや強さ程度なら

簡単に予測できるようになりますよ(^^)

特に今時期、冬場は天気図だけで比較的判断しやすい日が多いです!

 

天気図チェックを習慣づければ波の大小、質とか、そもそものその日の

波の発生源がなにかも予測できるようになります!

 

 

僕なんかよりもっとオタクな領域(笑)で天気図を見てる人はいっぱい

いると思います、僕の身近にもいます!!

 

 

天気図の見かたは僕に聞いて下さい!わかりやすい範囲で教えますよ(^0^)♪

 

難しいところは経験です、その気があれば覚えれますよ(^^)

 

 

ちなみに僕は予想を外すと「自然が相手だから」と言い訳をします!笑

 

 

 

 

 

余談のほうが長くなってしまいましたが、今日からこれです!

WCT最終戦!!

トリプルクラウンのタイトルもですが接戦なWCT2014の行方が気になります!



今日から13日間の中で良い波の日にヒートを消化していくので要チェックです!!

http://www.aspworldtour.com/events/2014/mct/730/billabong-pipe-masters/live



ちなみに生パイプはスモールサイズでも迫力満点でした!

もちろん入ってませんが(^^;)





冬物ウェット続々入荷中!!

BEWET

PLAYER model セミドライ


続けてのPLAYERモデルですがこちらは開口部フラップ仕様です!


オーダーありがとうございます(^0^)/







セミドライ / その他ドライ以外のウェットスーツ → 12/12日までのオーダーは年内に届きます!


よろしくお願いします!






inity surf

アイニティーサーフ

-過去のブログ-