niijima island trip

お盆明けの17日~20日の3泊4日で新島に行ってきました♪

この2つの台風の動きが気がかりで出発前から帰りの20日のフェリーの運航が

あやしそうでしたが、1日前の19日は水曜日でフェリーの運休日なので早く

帰るのも不可能なので、20日無事に帰れることを祈ってとりあえず出発( ̄▽ ̄)

今回は4人で夜中に名古屋を出て朝下田のフェリー乗り場に到着!!

で予定時刻通り出航♪

スマホでCTのライブ観戦をしながら約4時間の船旅。

で午後新島に到着!!

予約していた民宿へ荷物を置きに行って、レンタカーを借りて早速ポイントチェック♪

初日はうねりが弱い&満潮が重なっていたのでとりあえず腹前後の羽伏浦の

ショアブレイクでサクッと1ラウンド♪

1ラウンド後に無料の湯の浜露天風呂に入って夕食も済ませたら移動疲れで早めの就寝(=_=)

2日目は潮周りを考慮して朝食後ちょっと観光して、

潮が引きだしてからポイントチェック!!

日本海側に回り込んだ低気圧の影響による南西風の風波で昨日よりサイズアップ!!

島の東面は南西うねりが回り込み、南西風がオフショアとなるため面ツル♪

ポイントチェックの中で潮がある程度乗っかってもやれそうなココで入水決定!!

林に車を停めて道具を持って15分くらい歩くと、

シークレットに到着!!

胸前後のオフショア面ツルでしかも貸し切り(≧∇≦)

貸し切りで乗り放題♪

南からうねりが来るのでレギュラー中心ですが、潮の多い時間帯はパリパリに張ったレフトもあり♪

島だからなのか、前線の影響なのか、晴れたと思えば豪雨になったりまた晴れたりな天気ですが、

豪雨の影響で海が水色がかった乳白色になりそれはそれでキレイ♪

僕はテンション上がりすぎてインサイドのリーフにヘッドバットを食らわしパックリ流血( ̄▽ ̄)笑

波が良すぎて気にせずそのまま入ってましたが( ̄▽ ̄)

防水デジカメもこの時壊れて電源が入らなくなりました( ̄▽ ̄)

夕方、満ちすぎてブレイクしづらくなるまでみっちりやって〆の露天風呂で2日目終了♪

3日目もゆっくりスタートで羽伏浦からチェック!!

台風のうねりで昨日よりサイズアップ!!

昨日良い思いをしたシークレットへ!!

昨日の風波とは変わり、しっかりとしたうねりで肩前後!!

オフショアでしかも今日もまさかの貸し切り♪

昨日よりもサイズのあるおかげで早い時間からブレイクしてたので即入水♪

休憩ついでに皆のライディングとか撮ったりしながら♪

潮が大きく引いたころから台風のうねりも強まり頭オーバーサイズのセットも入りだし

超良い波に皆興奮状態!!

結局この日も夕方までみっちりサーフィンしましたが、この波をずーっと貸し切りでやれました(≧∇≦)

最終日前にサンセットを拝んで

最終日!!

まずは羽伏浦で朝食前の波チェック!!

前日よりさらにサイズアップ!!

朝食を食べに戻って早めにチェックアウトを済ませ、午後のフェリー前の最後の1ラウンド!!

早朝よりさらにサイズアップして頭半~セットのピークはダブルありました!!

これです!!

ローカルのピークを外して、より右奥のピークで貸し切りでチャージ!!

チューブにも果敢にチャレンジしましたがメイクできず(> <)

最後にはボードのテールに膝蹴りを食らわせて膝負傷&テールくしゃけて終了!!

たくさんやっつけられたけどたくさん良い波にも乗れたのでOKです♪

最後の1ラウンドを終えフェリー乗り場へ!!

まじ(ー△ー;)!?

と思ったら意外とすんなり着岸、出航してくれました( ̄▽ ̄)

さよなら新島(^^)/

初の新島トリップにして波は超大当たり!!しかも貸し切りばかりで♪

初日から徐々にサイズアップで最終日はtheDAYと最高の条件で終われました♪

宿泊した宿は民宿吉田屋さん

健康的な朝食夕食めちゃくちゃおいしかったです♪

ありがとうございました♪

次の冬のトリップはどこ行こかな( ̄▽ ̄)♪

とりあえず頭の傷を治しつつお休みをもらった分お店の営業とリペアがんばります!!